So-net無料ブログ作成

夏休みの工作 その1 アイアンの刻印カスタマイズ [ゴルフ]

2017年7月30日(日)


世の中は夏休み気分。出張で新幹線に乗ると家族連れ・外国人観光客ばかりです。そんな中、前からやりたかった工作を実行してみた。100均に行く用事があったのでついで工作に必要な物を買い揃えた。この工作には100均の物が最適ですね。普通のマニキュアは数百円する様子だしね。ただし奥さんと一緒に買いに行きましょう。

【1】まずは準備
1.リムーバー(除光液)
2.白のマニキュア(濃厚なタイプがお薦め)
3.好きな色のマニキュア

IMGP0501.JPG

【2】除光液で色を落とす
IMGP0500.JPG

変更したい現在の刻印部に除光液を付けて、しばらくしてから爪楊枝、ティッシュで色を落とします。
割と簡単に落とすことができますよ。
IMGP0502.JPG

【3】下地用の濃厚な白を塗る
塗装の基礎技術であるシーラー(下地処理)用途として、白を塗ります。はみ出してOK
IMGP0503.JPG

マニキュアがよく乾いたら、ティッシュに除光液を付けてはみ出した白を落とします。
IMGP0506.JPG

【4】白の上から好きな色を塗ります
IMGP0522.JPG

【5】はみ出し部分をリムーバーでキレイに落とせば完成
IMGP0531.JPG


今回分かったのは、明るい色が適しているということ。なので下地状態の白も悪くないな~とそのまま残してみた。7鉄は奥さんの持っていたマットな赤を塗ってみた。
IMGP0514.JPG

IMGP0517.JPG

おしまい

材料費:300円
作業時間:30分


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0