So-net無料ブログ作成

福島県楢葉町と郡山のソールフード [B級グルメ]

2017年8月9日

仕事で訪れたのは福島県楢葉町
震災の傷跡がまだまだ残るこの地区にも復興の時間がゆっくりとですが着実に流れていました。
IMGP0671.JPG


IMGP0669.JPG


IMGP0658.JPG



【手打中華 白土屋】
福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-84
IMGP0652.JPG


まだまだ飲食店は少ないが、各種の復興工事関係で働く人が多く集まる地域。臨時のホテルや宿泊施設がやたらに目に付きます。この地でガンバって営業されている白土屋は手打麺を売りにしてる。家族連れから工事関係者まで多くの人が訪れていた。
IMGP0644.JPG

スープは鶏出汁で、醤油も少し濃い目だから工事関係者にも好まれるのかな。飽きのこない美味しいスープです。手打ちの麺は平打縮れ麺で食感は良いが、伸びるのが早いタイプで繊細な感じです。
IMGP0648.JPG

チャーシューは薄切りで、もっと食べたくなる好みのタイプでした。
IMGP0650.JPG


東京電力広野火力発電所
IMGP0655.JPG

IMGP0681.JPG


----------------------------------------------------------

福島県郡山のソウルフード
【クリームボックス】
先日放送のケンミンSHOWで取り上げられていたのを思い出し、お土産用に探してみたら駅中のチェーン店「ポンパドール」で購入できた。市内の老舗パン屋で出している本家?クリームボックスとは違うかもしれないが見た目はクリームボックスそのもの。
IMGP0683.JPG

流石に売れている様子で、後数分遅かったら売り切れていた
IMGP0684.JPG

帰宅後、家で食べてみた。まず、大きさが想像より小さかった。食パン系の大きさではないのですね。他店もこの大きさとのこと。そして味の方は・・・
練乳とクリームを混ぜたようなボヤけた味で、甘さが抑えられていてしつこく無いがTVでのあの絶賛からは取り残された感がありました。他店のを試してみないといけません。
IMGP0685.JPG




nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント