So-net無料ブログ作成
検索選択

PENTAX MX-1 ケースを選ぶ [カメラ]

2015年10月18日(日)


先日、宮崎で感じた「MX-1の外出中のハンドストラップ運用が気になった件」から、ネックストラップの導入を考え始めた。しかし、前出の通りMX-1のストラップ金具の取り付け位置が真横でなく、前側に回り込んでいることから、両側から吊るすとレンズ側が上向き加減になってしまう妙な設計。これはMX-1ユーザの間では唯一の欠点として有名。
これらの事を考えると真横にストラップが取り付けられるボディーケースの導入択一となる。幸いMX-1用のボディーケースは中華製が沢山売られており安く購入できる。過去には中華製の粗悪品(バッテリーとか)の経験もしている。ただこのケースはユーザレポートによると評価が高い様子なので、気軽に買えるプライスにも後押しされながらポチッとしたら翌日これが届いた。  ¥1,970 也
IMG_7978.JPG


もちろん合皮^^ ただ思ったより作りはちゃんとしいる。
IMG_7993.JPG


IMG_7982.JPG


三脚用ネジで取り付けるから、ケース状態で置く際は少し直立しにくい。
IMG_7986.JPG


前面側のカバーは噂のとおり自動開閉レンズキャップに干渉してレンズ部にはまらない。
こんぶ茶の丸い缶をしばらく差し込んで無理矢理広げたらどうにかはまるようになった。
IMG_7999.JPG


付属のストラップは裏地がフェルトタイプで思いのほか使えそう。
IMG_7985.JPG
【初期インプレ】
先人達のインプレ通り、コスパはかなり高い。PU素材の触感も安物感はほとんどなく、想像より良い商品である。同商品にはグリップ部に膨らみがあるバージョンがあり、そちらは1,200円程度でより安く購入できるが、前面のスッキリ感が欲しくて700円程高いがこちらを選択した。MX-1のクラシカルなスタイルには余計な装飾は要らないと思ってのこと。自分としてはこのスタイルに満足した。このケースならビジネスバックにもギリギリ収まるので、機動力の低下を防ぐ要素にもなる。耐久性については1年後ぐらいにレポートすることにします。


--------------------------------------------------


で、先に導入していたハンドストラップはCANON S95に移植してあげた。S95はストラップ穴が携帯ストラップ用の形状なので、工作してこのような状態。使って見ると、本体の大きさ・重さにこのストラップはちょうど良いではないか^^
IMGP1034.JPG IMGP1035.JPG









山口県で瓦そば [B級グルメ]

2015年10月


【瓦そば】
瓦そば(かわらそば)は、山口県下関市豊浦町の郷土料理。その名の通り、熱した瓦の上に茶そばと具を乗せた料理である。川棚温泉のホテル旅館を中心に広まっている。山口県内では広く家庭でも食されている。最近では北九州への普及のみならず、静岡県熱海市のホテルで提供されている場面が東京テレビ番組で見られた。
(Wikipediaより)
IMGP1017.JPG



新幹線を乗り継ぎ、日帰りで山口県へ
IMGP0996.JPG


MX-1で車窓から F4.0 ISO100 T1/400s
IMGP0983.JPG


IMGP0999.JPG


【瓦そばのインプレ】
テレビ番組等でその存在は気になっていた。流行りのご当地メニューなら大抵東京でも提供する店舗があるのでだが、瓦そばには中々出会えない。本日はタイトなスケジュールなので新山口駅ビルでのランチにこれを発見したので注文してみた。焼き目のついた茶そばと錦糸卵・牛薄切り肉・ネギ・刻み海苔などと共につけ汁でいただくスタイル。ラーメン系のつけ麺程は味にインパクトはない。そばなので中華麺よりコシが無いく、何度口に運んでも、頭でつけ麺の食感を求めてしまうのか、ぼそぼそ感を感じてしまう。あっさり目の味となるので食べやすいとも言えるが、日本そばともつけ麺とも言えないハイブリッド?は自分にはどっち付かず的な第一印象でした。多分、店によっての違いもあるでしょうから、地元の人気店だとその印象も違っていたかもです。







nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宮崎 日南フェニックスロード~鵜戸神宮 [写真]

2015年10月


青島神社から日南フェニックスロードを経て、鵜戸神宮へ移動。PENTAX MX-1
IMGP0935.JPG


PENTAX MX-1
【日南フェニックスロード】
宮崎から青島バイパス~堀切峠バイパス~日南海岸沿いに南下する道路で別名「日南海岸
ロードパーク」とも呼ばれる。沿線には道の駅フェニックスやサンメッセ日南、鵜戸神宮
などの観光地があり、日本有数のツーリングスポットとしても知られている。1986年には
「日南フェニックスロード」として日本の道100選に選定された(Wikipediaより)。
IMGP0847.JPG
PENTAX MX-1
IMGP0836.JPGIMGP0839.JPG
IMGP0861.JPGIMGP0858.JPG
IMGP0853.JPGIMGP0857.JPG
PENTAX MX-1
F2.5 ISO400 1/8000 三脚ないとピントが甘いね・・・
IMGP0872.JPG



【鵜戸神宮】
鵜戸神宮(うどじんぐう)は、宮崎県日南市にある神社。日向灘に面した断崖の中腹、
東西38m、南北29m、高さ8.5mの岩窟(海食洞)内に本殿が鎮座し、参拝するには崖に
そって作られた石段を降りる必要があり、神社としては珍しい「下り宮」のかたちとなっている。
IMGP0784.JPG
PENTAX MX-1
3ヶ所ある駐車場の一番遠くに駐めると、大変な階段を上り下りする事になる・・・
IMGP0884.JPGIMGP0919.JPG
IMGP0888.JPG
IMGP0889.JPGIMGP0891.JPG
PENTAX MX-1
IMGP0896.JPG
PENTAX MX-1
IMGP0892.JPG
PENTAX MX-1
IMGP0917.JPG

【亀石】 本殿前にある霊石で、枡形の穴に男性は左手、女性は右手で願いを
込めながら「運玉」を投げ入れることで願いがかなうといわれている。
IMGP0902.JPG
PENTAX MX-1
帰り道に「チキン南蛮カレー」を食す。うまし
IMGP0921.JPG
PENTAX MX-1
帰りの宮崎空港でミニチュア写真を試す
IMGP0950.JPGIMGP0954.JPG
PENTAX MX-1


-------------------------------------------

【お土産編】

左:チータル(要冷凍)      中:炭火焼(ハラミがメチャ旨い)   右:定番チーズ饅頭
IMGP0971.JPGIMGP0973.JPGIMGP0975.JPG









お菓子の浩屋 洋風チーズ饅頭 10個入

お菓子の浩屋 洋風チーズ饅頭 10個入

  • 出版社/メーカー: お菓子の浩屋
  • メディア: その他


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宮崎 青島神社 [写真]

2015年10月


IMGP0781.JPG



【青島神社】
青島神社(あおしまじんじゃ)は、宮崎県宮崎市青島にある、青島のほぼ中央に
鎮座する神社で、周囲1.5kmの青島全島を境内地とする。青島は全島が熱帯・亜熱
帯植物の群生地として、国の特別天然記念物に指定されている。(Wikipediaより)
IMGP0803.JPG

IMGP0786.JPGIMGP0801.JPG
IMGP0800.JPGIMGP0818.JPG
IMGP0819.JPGIMGP0827.JPG
IMGP0829.JPG

IMGP0789.JPG

帰り道に青島の全景を
IMGP0933.JPG 

青島をHDRで撮ってみた
IMGP0932.JPGIMGP0798.JPG


----------------------------------------------

PENTAX MX-1を持ち歩いてみて

・PCに取り込んでみると、やはり解像力のある絵である事が分かった。
・色合いとしては青系に特徴があり、「鮮やかさ」選択に慣れが必要。
・工学+デジタルで約8倍のズームは、慣れたS95と同じ画角で違和感なし。
・野外での液晶は見にくいシーンがあった。輝度を最高にしてみたが
 ガラス保護フィルムに自分の上着が反射して画面が見にくい事が。
 また、明るさももう2段階+が欲しいところ。
・ハンドストラップは運用に適さない。片手に400gを常時任せ続ける
 事は出来なかった。ネックストラップの運用に変更する事とする。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ZOMOパター導入 [ゴルフ]

2015年10月4日(日)


野蛮なGOLF仲間とラウンドすると、パターに悩み始める・・・

去年も同じ悩みでこちらを導入した経緯があった。
導入当初は新鮮味も手伝い、「これでパターには悩まないぞ」と
言い張っていたのに、また野蛮な仲間と回った事がきっかけで
パター探しの旅を再開してしまった^^

スコアでは全く負けないのだが、オリンピックでことごとく
負けて凹みながらのゴルフ場からの帰路に、いつもの中古店
に向かっていた・・・

これかな?あれかな?違うな・・・と試打を繰り返すうちに
もう訳がわからない状態に。
「これは今日買うなというGOLF神の忠告だ」と我に返って
オデッセイPING類から手を離し、最後に何気なく手にした
パターがZOMOというロゴの道具。どこかで目にしたことは
あったが安っぽい印象。
ただ、この道具だけは短いのが全部入ったので「GOLF神が
やっと見つけたね^^」と言っているのが一瞬聞こえた。

前道具に2000円の下取り額を付けていただき、こちらの道具
が2500円で購入できたのでどんな結果でも受け止めちゃう。
(この考えがいけないとも考える)


IMGP0696.JPG


IMGP0697.JPG


IMGP0698.JPG


IMGP0700.JPG

家に帰ってこの道具を調べて分かった事
--------------------------------------------------
・丸山茂樹PROモデル
・新品時価格は¥108,000
限定1000本生産、シリアルNo.入り
・インサートの23の数字は丸ちゃんのラッキーNo.
--------------------------------------------------

なんだ?
このモデルは希少なのか?
いや、10年近く前のモデルだろうから価値はないね^^

そんな情報はどうでもよくて、次回のラウンドで一度聞こえた
GOLF神の囁きが続くかどうかでしょ・・・

おしまい


-------------------------------------------------------------------------


2015年10月12日(追記

先週の9日(金)は会社の創立記念日で、毎年のコンペが開催されるのだが、
今年は宮崎出張が重なり参加できなかった。
なので、本日いつものS山取締役よりラウンドのお誘いを頂いた時、二つ返事
でOKしました。なんせ、このパターは中古ショップの室内でしか試していないので、
はたして現場で2500円の価値があったのかを早く確かめたかったのでね^^
-----------------------------------------
ゴルフ場:セントラルゴルフクラブ(茨城県行方市)
コース:東コース(OUT37・IN36)
天候:快晴・24℃ ほぼ無風
メンバー:S山取締役・M時氏・K西氏
-----------------------------------------


スコア記録
score.png


【ZOMOパターの使用感】
本日INスタートで、いきなり4mを沈めた・・・
おっと・・・ これは・・・  いやいやまさか・・・
でも出玉が狙いと合っている。距離感も無意識に合っている。
ロングパットもOKに寄る。前半16パットは人生最高記録!
 
これは既に2500円の元を取った気分^^
後半は3パットもしたが、グリーン上での使用感は最高の結果となりました。

PS:以前の書いたけど、パター変えた2~3ラウンドで例の魔法が
消えるという都市伝説は「このパターには当てはまらないのさ」と
言い聞かせております!

パターは道具だぜ!(嘘)


迷宮のパター遍歴はこちら

オデッセイBACK STRYKE2Ball導入:http://bianchi08.blog.so-net.ne.jp/2014-09-15
ZOMOパター導入:http://pentaxmx-1.blog.so-net.ne.jp/2015-10-05
オデッセイタンク・クルーザー V-LINE導入http://pentaxmx-1.blog.so-net.ne.jp/2016-09-18





MX-1用ストラップを考える [カメラ]

2015年10月4日(日)


デジカメを持ち出してお散歩カメラ状態で使用する際は
ネックストラップを使いたいのですが、今回導入した
MX-1の現状唯一の不満点が、ストラップ用フックの
取り付け位置なのです。

フック位置が前面に回り込んでいる事からネックストラップ
状態でぶら下げると、液晶側が下向き加減となる。
一眼のようにレンズ側に重さがあればバランスが取れるの
でしょうが、何とも不思議な設計にしたものです。

ネックストラップを使用したくなったら、両サイドにフック
が付いている中華の安いケースでも導入するとして、
とりあえず普段使いのハンドストラップを検討した。


導入したのはこちら
ソニー リストストラップ STP-WS1/B
IMGP0640.JPG

早速取り付け
IMG_7971.JPG


インプレ
編み込み形状に見える紐部分はビニール製。
その為、少しの硬さを感じる。これが革製ならしなやかな
触り心地なのだろうけど、コストをケチったのでそこは納得。
MX-1は400g近くあるため、このビニール紐は手首に全重量を
かけると擦れ感があるのは否めない。見た目の安物感は無い
と思うので、70点といったところです。



2015年10月18日 追記

小旅行中にこのストラップを使用していて、片手に400gを任せ続ける事が
難しく、結局バックからの出し入れで撮影することとなった経験を経て、
最終的にネックストラップの運用へと移行しました。
その記事はこちら

で、このハンドストラップも別のカメラでちゃんと使っています^^


-----------------------------------------------


先週仕事で訪れた品川のビルからHDRをテスト
IMGP0632.JPG

ランチに「すだち蕎麦」をいただいた^^
IMGP0629.JPG

MX-1は1cmマクロまでOK
IMGP0686.JPG



ソニー リストストラップ STP-WS1/B

ソニー リストストラップ STP-WS1/B









MX-1用 液晶保護フィルムを選ぶ [カメラ]

2015年10月3日(土)


先日から運用を開始したPENTAX MX-1の液晶はかなり
性能が良い。解像度、色合、輝度共に満足がゆくもので
あった。ただ、いつものことだが保護フィルムを貼るこ
とでその表示能力は必ずスポイルされることとなる。
過去にもカメラ携帯の保護フィルムを張り替える際、
裸状態の液晶が綺麗だった事を思い出すことがあった。

老眼も入ってきた自分は、液晶表示能力の低劣化と
保護能力の両立はできないものかと考えていた。

諸先輩のブログなどでこの辺をリサーチした結果、
こちらのガラス製の保護シートを導入してみることにした。

Deff High Grade Glass Screen Protector
for SONY RX100M2 DPG-SORX100M2
IMGP0578.JPG

実はSONY RX100用なのだが、先人のユーザレポートに
「MX-1にもサイズ的にちょうど良い」とのありがたい
インプレがあったため、参考にさせていただいた。

早速MX-1に適用、サイズ的にはまったく問題なし!
IMG_7968.JPG

また、透明度・汚れの着きにくさも能力高し!
IMG_7969.JPG

映し出す絵も現状よりきれいに?見えるぐらい^^
IMG_7972.JPG

耐久性の評価はこれからですが、導入初期のインプレとしては
珍しく100点満点を付けられるとても良い商品でした。