So-net無料ブログ作成
検索選択

夜景 IN 神戸 [写真]

2015年11月
PENTAX MX-1 夜景
IMGP1584.JPG


--------------------------------------------------------------
PENTAX MX-1 夜景
【 旧居留地区】
神戸の旧居留地は、北は西国街道、東は旧生田川、西は鯉川、南は海に囲まれた周囲と隔絶されていた地区で、そこにイギリス人技師J.W.ハート外国人居留地の設計を行い、整然とした西洋の街を造り上げた。その後、東西の川は移設や暗渠化によって道路となったが、現在も道路を越えると街の雰囲気が一変する(Wikipediaより)。
PENTAX MX-1 夜景
IMGP1515.JPG
PENTAX MX-1 夜景
IMGP1527.JPG IMGP1528.JPG


---------------------------------------------------------------

【 南京町 】
横浜中華街、長崎新地中華街とともに日本三大チャイナタウンの一つに数えられ、東西約200m、南北110mの範囲に100あまりの店舗が軒を連ねる。店頭の路上で点心、スイーツ、食材、記念品などを売る店も多く、休日は地元の買い物客や観光客で賑わう(Wikipediaより)。
PENTAX MX-1 夜景
IMGP1550.JPG
PENTAX MX-1 夜景
IMGP1537.JPG IMGP1545.JPG
IMGP1539.JPG
PENTAX MX-1 夜景

-----------------------------------------------------------

【 メリケンパーク 】
明治元年、海外に門戸を開き外国貨物の荷揚げ港として造られたメリケン波止場と中突堤間の海面を埋め立て昭和62年に誕生。中突堤の中央には、2010年4月にリニューアルした高さ108mの赤い鼓型の神戸ポートタワー、メリケンパークには船の帆と波をシンボライズした神戸海洋博物館カワサキワールドが建つ。夜にはライトアップされ、観光スポットとして人気を集めている。
PENTAX MX-1 夜景
IMGP1631.JPG
PENTAX MX-1 夜景
IMGP1572.JPG
PENTAX MX-1 夜景
IMGP1568.JPG
PENTAX MX-1 夜景
IMGP1604.JPG
PENTAX MX-1 夜景
IMGP1639.JPG
PENTAX MX-1 夜景
IMGP1605.JPG IMGP1626.JPG 
PENTAX MX-1 夜景
IMGP1636.JPG
PENTAX MX-1 夜景
IMGP1624.JPG IMGP1608.JPG
PENTAX MX-1 夜景
IMGP1615.JPG


神戸・三宮のステーキ丼【 レッドロック:RedRock】 [B級グルメ]

2015年11月


IMGP1506.JPG


---------------------------------------------------

【 レッドロック:RedRock】
阪急三宮駅の高架下商店街にこじんまりと店を構える。肉バルというテーマの通り、肉を使ったメニューばかりが並ぶ。こちらが本店でここから徒歩圏内に2店舗を出店。関東にも進出していて、高田馬場と原宿にも店を構えている。

IMGP1509.JPG IMGP1512.JPG

IMGP1503.JPG


-------------------------------------------------------

ステーキ丼 788円(並)】
客の多くはインパクトのあるローストビーフ丼を注文している様子。自分はローストビーフにご飯という組み合わせがいまいちピンと来ないので、迷わずステーキ丼をチョイス。タレはローストビーフのモノと同じようなオニオンベースのステーキソース。アメリカンビーフでもレアなのでものすごく柔らかい。最後まで飽きずに頂けた。さらに並盛りは思ったより軽くもられているので、男子は大盛りがちょうど良いのではと思った。この値段でステーキをいただけるので幸せな気持ちになれる。

IMGP1504.JPG





神戸・三宮のカレー【サヴォイ:SAVOY】  [B級グルメ]

2015年11月


IMGP1436.JPG

-----------------------------------------------------------------

【サヴォイ:SAVOY】
神戸、三宮センター街地下1Fの昭和レトロな飲食街で1988年からカレーのみを提供しているのがこちのサヴォイ。「神戸△カレー」で検索してみて発見した。こういうのは食べないわけにはいかないね。

IMGP1446.JPG

IMGP1447.JPG IMGP1444.JPG


--------------------------------------------------------------

【 ビーフカレー 650円】
ビーフが煮込まれて形が残っていないタイプのルーで、スパイスが適度に効いている。自分の好みほどは粘度は高くないがじっくり煮込まれている事が判ります。ライスはターメリックで黄色くさせているそうで、固めの炊き加減はこのカレーを更に魅力的にする大事な脇役。テーブルには自由に頂ける薬味4種が並んで嬉しくなる。

IMGP1441.JPG

付け合せのサラダはシンプルにキャベツのみ

IMGP1440.JPG



---------------------------------------------------------


同じ地下街には魅力的な飲食店が並ぶ。いわゆる「ぼっかけ焼きそば」は関東でもお目にかかる事が多くなったが、現地ではベテランのおばちゃんが焼くから美味しいんだろうな~

IMGP1433.JPG

IMGP1434.JPG




サイクルモード2015 [自転車]

2015年11月8日(日)


IMGP1379.JPG
恒例のサイクルモードに行ってきた。何年か前も雨だったが11月のこの頃は天候が不安定なのかな。まあ、会場の幕張メッセには車でヒョイと行ける千葉県人なので最終日に覗いてみました。


IMGP1414.JPG



----------------------------------------------


さて、今年はどんな展示が待っているのか


リドレー
IMGP1381.JPG


ピナレロ
IMGP1382.JPG


キャニオンの実車は初めて見たぞ
IMGP1384.JPG


ついでにボードマンも初めて見る実車
IMGP1386.JPG


IMGP1383.JPG IMGP1409.JPG


栗村氏とお姉さん達
IMGP1396.JPG


IMGP1408.JPG


さて、毎年各マスプロメーカーが展示自体を見合わせてきているが、今年もそれが顕著だったように思います。また、出展社でも目新しいモデルが少なく変化の少ない年との印象が残りました。個人的にはキャニオンの実車が見れた事は収穫ですが他に魅力的なモデルには出会わなかった。
一方、「弱虫ペダル(マンガ)」熱は続いている様子で、作者、渡辺 航さんのサイン会には長蛇の列が出来ていました。


気が付けば、千葉も確実に季節が秋に移っています。
IMGP1416.JPG


セントラルゴルフクラブNEWコースをラウンドしてみた [ゴルフ]

2015年11月7日(土)




セントラルゴルフクラブNEWコース】
茨城県行方市小牧1006-9
IMGP1376.JPG
トム・ワトソンが14本のクラブ全てを使うよう設計したゴルフコースで、戦略性が潜んでいる気がする。初ラウンドとなるコースではたして結果はどうだったのか?  教えたくない・・・


IMGP1360.JPG 

欧風の佇まいがゴルフ場としては珍しい。昔回った旧アバンディングもこんな作りだった。個人的には好きな建築で興味を引くが、ゴルフ場の機能としては少し不自由に感じる。木造だろうから部屋スペースの単位が小さくなる事から、フロントもこじんまりしている。
IMGP1357.JPG

IMGP1366.JPG


トムワトソンさんが何かを記している・・・  ふむふむ
IMGP1368.JPG

IMGP1362.JPG

IMGP1372.JPG

さて、ランチにしよう。天ぷらそば定食・小ネギトロ丼付き。天ぷらはサクサクと美味しかった。そばと丼はもう一つガンバって欲しいところ。70点
IMGP1370.JPG


【スコア記録】
自 分:連続バーディー、パー×4なれど、記録に残せない成績で残念 パターはまずまず
M時氏:コースメンバー 今日も悩みながらのラウンド 今年中の80台はオアズケ
W邉氏:スタートから絶好調も失速感あり、90台に手が届かず
O野師匠:絶好調で、ベストスコア更新の記念日となってしまった OUT43 IN41 84!
(O野師匠は女子です! 残りの3名は師匠の応援に回りました)


【コース所感】
大好きな設計でした。距離は短いですがティーから考えさせられる。本日自分は全ショットが不調だったので出玉がばらつき、狙う感覚が出なかったが、DRの落ちどころにハザードが配置され、刻むか超えるかの選択を迫られる作り。次回はアイアンを多用したティーで、短いコースを攻略してやりたいと思いました。ブラインドはあり、M時氏からの適切な説明があったので良いが、初ラウンドではどこが良いのか分からない作りもある。なので、2回目以降で戦略してやる気にさせる種のコースでした。



名古屋といえば・・・  [B級グルメ]

2015年11月


名古屋はB級グルメの宝庫!

王道の名古屋めし その1
【山本屋 本店】 味噌煮込みうどん

IMGP1329.JPG

この記事を書き始めていて大変な発見をしてしまいました。
山本屋 総本店
山本屋 本店
この2社は全く別の会社だそうです。味噌煮込みうどんの山本屋ということで店舗は複数あれど、全て系列店と思っていましたが、名前の近い別会社が2種存在していたのですね・・・
両店とも頂いた事がありますが全く気付きませんでした。確かに今回の味噌は少しえぐみが少なく、うどんの硬さにも優しさがあるように感じていたのですが、企業間の味の差を感じていたのですね。

IMGP1326.JPGIMGP1324.JPG

ここのお新香はうどんを上回るほどの絶品ですよね。必ずおかわりしてしまいます。お新香とご飯の組合せは、日本人のDNAに働きかける何かがありそうです。


-----------------------------------------------------


王道の名古屋めし その2
【チャオ】 あんかけパスタ
IMGP1297.JPG

12時前からサラリーマンの行列ができている。
あんかけの味は種類が無いがこれがクセになる。さらに上に載せる具材が豊富でメニュー数がとんでもないことになっている。何度も通って全メニューを制覇するのもありかもしれませんぞ。




新潟といえば・・・ [B級グルメ]

2015年10月



新潟といえば「へぎそば」でしょう。この時もおいしいへぎそばを頂いたが、今日は違う・・・
新潟といえば味噌ラーメンらしいぞ・・・
IMGP1262.JPG



【ラーメン東横】
ラーメン東横 愛宕店 新潟県新潟市中央区愛宕2-2-3
IMGP1264.JPG
オススメの味噌ラーメン(野菜)を頂いたらびっくりした。味噌は超濃厚で味を薄める用途で「割りスープ」まで提供される程。だけど、この味噌が美味かった!濃厚だけど、トンガっていないし、塩加減が強いわけではないので割らずに最後まで行けちゃう。また、麺がうどんに近い程の太麺。これがまた旨い。うん、これまでの人生で美味かった味噌ラーメンベスト3に食い込んできました。味が濃いと、しばらく飲み物が必要になるのですが、ここではそれがない。絶妙な味噌加減の成せる技なのでしょうね! 


IMGP1266.JPG








アイランド食品 箱入新潟ラーメン東横 3食

アイランド食品 箱入新潟ラーメン東横 3食

  • 出版社/メーカー: アイランド食品
  • メディア: 食品&飲料



nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

出雲大社 HDR [雑記]

2015年10月

出雲大社をHDRで記録

IMGP1169.JPG




IMGP1165.JPG



IMGP1168.JPG



IMGP1170.JPG




IMGP1175.JPG







nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

鳥取 江島大橋(ベタ踏み坂) [写真]

2015年10月25日(日)


米子きたろう空港にて
IMGP1136.JPG


江島大橋
中海の上流側にある大橋川は500t級の船舶が通航するため江島大橋を含め近隣の橋梁では勾配が大きいものが多い。2013年12月28日から放映されているダイハツ工業の「タントカスタム」のCMには軽自動車では坂道は非力だという通説を覆すべく、その走行性能を実証するため江島大橋が登場しており、CMでは橋の急勾配から「(アクセル)ベタ踏み坂」と表現されている。なおCM製作時はCGの使用は考慮されておらず、当橋を見つけた際はスタッフ一同驚き、CM撮影の際には迫力が出るような構図を狙ったという(Wikipediaより)。
IMGP1143.JPG


平日の交通量が多い時の方が激坂感の出る絵になるのでしょうね。
IMGP1144.JPG

実際に通行している際は、それほど激坂感は感じなかった。この写真は空港方面から橋を渡りきった反対側となり、ネット上では更に対岸から超望遠で撮られている写真の数々に驚くようなアングルが見られる。






nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行