So-net無料ブログ作成
検索選択

広島の洋食屋 【肉のますゐ】 [B級グルメ]

2016年11月17日(木)


広島グルメと言えば、やたらと「〇〇ちゃん」という屋号の老舗お好み焼きということになる。この時も広島焼きを頂いたが自分には感動が薄かった。広島焼きはもはや全国区で食されているしね。で、今回のリサーチで最高の広島B旧グルメを発見した。こちらは感動ものでした。

IMGP2942.JPG



【肉のますゐ】広島県広島市中区八丁堀14-12  こちらはお肉屋さんが洋食屋も経営する店舗
IMGP2949.JPG


昔からの広島市民に知らない人はいないらしい、下町の洋食屋
IMGP2948.JPG


この雰囲気はちょっとやそっとではできあがりませんぞ
IMGP2947.JPG



注文したのはこちら 【サービスとんかつ (ライス付)】
IMGP2946.JPG



こちらは 『紙カツ』 と言われるような種類で、肉を叩いて平たく伸ばす作り方でしょう。こんな薄さです^^ でも不思議とカツを食べてる感があって、この手もありだなと気付かされる。(家で作ってみましょう) カツの下には極少ながらポテトサラダも添えられている。全面的にかかるソースはデミ風ですが下町洋食屋の秘伝的味でめちゃくちゃ美味しいです^^。  
IMGP2943.JPG






kako-gE5eKQmQibNzSph8.png



anigif.gif





IMGP2941.JPG


原爆ドーム [写真]

2016年11月18日(金)


2日間の仕事の帰りにようやく訪問できた原爆ドームは本当の意味での世界遺産だと感じた。建物は無言ですが、この姿から人は言葉以上のメッセージを受け取ることになります。
IMGP3122.JPG


HDRで撮るとその雰囲気が一変した。
IMGP3128.JPG



IMGP3124.JPG



IMGP3137.JPG



IMGP3145.JPG

建物に向かってシャッターを切る中で、何度か顔認識のフォーカスが出て消えない現象が発生したが、気にはしません・・・


あなご飯 【あなごめし うえの】 [B級グルメ]

2016年11月18日(金)



こちらで昼飯を選ぶとすれば・・・
IMGP3110.JPG


【あなごめし うえの】広島県廿日市市宮島口1-5-11
IMGP3107.JPG
お店では1時間位以上の待ち時間だし、昼までに広島に戻る予定なので計画通り「あなごめし弁当」を購入して、昨日宿泊し荷物を預けているホテルの食堂をお借りして慌てながら頂きました。

あなごめし うえの
IMGP3111.JPG
こちらがレギュラーサイズ¥1,800

あなごめし うえの
IMGP3116.JPG
もう何とも素敵な姿です。B級グルメと言っては申し訳ないですが、当ブログではこのカテゴリーにさせてください。お漬物は、しょうが・奈良漬・たくわんの3種が少しず添えられていてこれがありがたい。

あなごめし うえの
IMGP3118.JPG
写真撮るのも忘れて夢中になった^^ 穴子はうなぎのような油感はなく、薄いですが逆にいくらでも食べたくなる感じ。薄味気味ですが、ほんのり焦げの香りが鼻に抜けるクセになりそうな味付け。ご飯は炊き込みかと思うほど薄い色が付いていて、こちらも薄味ながら冷めてもとても美味しい。なぜだか遠い遠い過去に経験したかのような懐かしさを感じる。実際に明治34年から引き継ぐ味があるのでしょうね。そうそう、化学調味料とは反対側にあるような、いわば江戸時代の屋台で出てくるかのような素朴さがあるからですかね(食べたことは無いけど)。このお弁当は直ぐにでももう一度食べたくさせる大きな魅了がありました。長く変わらず続いている時代に媚びない愛され続ける味に 100点


宮島の紅葉 [写真]

2016年11月19日(金)



宮島 紅葉 MX-1
IMGP3094.JPG
午後から広島市内での仕事に間に合うように、早起き強行軍で宮島に行ってみたら1時間だけ紅葉を楽しめた。
山口県に住んでいた幼少期以来の再来ですが、思いのほか紅葉が良い季節でした。




-------------------------------------------

広電からJRに乗り継ぎ、宮島口駅に到着
IMGP3013.JPGIMGP3110.JPG
フェリー乗り場から宮島までは約5分の船の旅 
IMGP3015.JPGIMGP3017.JPG
船の右舷から大鳥居が撮影できる
IMGP3023.JPG

---------------------------------------------





宮島 紅葉 MX-1
IMGP3036.JPG

宮島 紅葉 MX-1
IMGP3055.JPG

宮島 紅葉 MX-1
IMGP3058.JPG

宮島 紅葉 MX-1
IMGP3061.JPGIMGP3080.JPG

宮島 紅葉 MX-1
IMGP3091.JPG

宮島 紅葉 MX-1
IMGP3104.JPG

宮島 紅葉 MX-1
IMGP3072.JPG

宮島 紅葉 MX-1
IMGP3085.JPG


鹿もいるよね(^^宮島 紅葉 MX-1
IMGP3030.JPG



ひろしまドリミネーション2016 [写真]

2016年11月17日(木)


仕事で入った広島でこの日から1月3日まで開催される「ひろしまドリミネーション2016」に遭遇。平和大通りに140万球のライティングオブジェが出現。宿が近いので記録してみた。

IMGP2961.JPG



【ひろしまドリミネーション2016】
約140万球の電球が広島の夜を彩る「おとぎの国」をコンセプトに約140万球の光で平和大通りや市内中心部を彩る。今年「原爆ドーム」並びに「嚴島神社」が世界遺産登録20周年となることから、平和大通り緑地帯などに、このことを念頭に置いたオブジェ展開を図るエリアを企画する。また、賑わいづくりを図る一環として、「オープンカフェ」を設置し、これと一体となったエリアを1箇所、企画する。情報提供:イベントバンク
IMGP2989.JPG



IMGP2968.JPG



IMGP2983.JPG


「カープ」優勝おめでとう
IMGP2994.JPG



IMGP2985.JPG



IMGP3011.JPG



★★ 自己ベスト 更新 ★★ [ゴルフ]

2016年11月12日(土)


セントラルゴルフクラブ】
茨城県 行方市麻生2196 


ラウンドしたくてSさんに相談したら12日で予約を入れてくれた。本日は西コース。
今日はSさん・Wさん・Xさんといういつものメンバーで、気温20℃まで上がる絶好の小春日和。そんな1ヶ月ぶりのラウンドで自己ベストスコアを更新できたので記録しておく。
ハーフ30台も初めてだが、前後半30台が揃い、トータル70台も初のスコア。
このコースはパー73だから、77点的な結果か・・・

score.png

パット数も32で自分としては申し分ない。実は今日は全てが良く、不安要素が一つも出なかった。30台はその雰囲気が無いと出ないのでしょうね。後半はコンフォートゾーン理論で絶対崩れると思っていたが耐えた。正直一日を通して、印象に残るショットが少ない感じです。こんな日だけは言わせてください「パーって簡単じゃん」



最近取り入れた理論がこちら。




デリー 【焼豚玉子カレー】 松山 [B級グルメ]

2016年11月10日(木)


【カレーショップ デリー 松山店】
愛媛県松山市南江戸1-14-1
IMGP2913.JPG


久しぶりの松山でのランチにはこちらをチョイスしてみました。JR松山駅構内に構える、普通の何でもないカレー屋さんなのですが、何やら特徴的なメニューが人気の様子で試さずにいられなくなりました。
IMGP2907.JPG


TVで愛媛県今治市の「焼豚玉子飯」という当地グルメを見たことがあり頭に残っていた。今回のカレーはこれのカレー版といったところでしょうか。姿はもうB級そのものので嬉しくなります。
IMGP2908.JPG



さて、食べてみればもう想像通りでした。チャーシューは柔らかくオロホロと崩れるタイプで理想的ですし、ルーは想像以上に深みを持たせたもので、食感は煮込まれビーフカレーにも勝るほどお肉の使い方がベストマッチでした。勿論トロトロの黄身を絡めることでスパイシー&マイルド味わいとなり、何度も楽しめる好印象でした。 90点
IMGP2912.JPG





---------------------------------------------------------------------------




IMGP2915.JPG

IMGP2916.JPG

IMGP2921.JPG

IMGP2930.JPG IMGP2927.JPG

IMGP2922.JPG

IMGP2924.JPG