So-net無料ブログ作成
検索選択

長野でB級グルメ【ソースカツ丼】 [B級グルメ]

2017年6月20日


長野にてB級グルメを食す
IMGP0420.JPG

【明治亭】JR長野駅ビル MI DO RI 3F
駒ヶ根に本店を構える明治亭の専用ソースを使う信州ご当地メニューの「ソースカツ丼」。長野=蕎麦の気持ちも50%あったので今日はセットメニューがあったこちらに決定。
IMGP0416.JPG

IMGP0412.JPG

IMGP0411.JPG

IMGP0415.JPG

カツをくぐらせているソースは、いわゆるソースに出汁と多少の甘味を持たせた感じ。このぐらいの量が飽きずに食べられる気がする。今日蕎麦は脇役ですがやはり鉄板の旨さでホッとする。蕎麦つゆも関東より甘味成分が多いかな。 83点

1001.jpg
学生時代に、友人の実家(足利市)に遊びに行って食べたソースカツはこんなイメージだった。カツが薄くキャベツもなし。タレは和風の甘辛系でした。福井県なんかもこの手のようですが、潔さとB級感は圧倒的にこちらの勝ち。



-------------------------------------------------------


帰りまでの30分で善光寺詣でを敢行
IMGP0425.JPG

IMGP0429.JPG

IMGP0430.JPG

IMGP0434.JPG

IMGP0439.JPG

IMGP0442.JPG

IMGP0455.JPG

IMGP0452.JPGIMGP0466.JPG

IMGP0421.JPG


梅田スカイビル【喝鈍 (かつどん) 滝見小路店】 [B級グルメ]

2017年6月15日


関西支社が入る梅田スカイビル行くため久しぶりに大阪駅(梅田)で降りたら、駅ビルが激変していて浦島太郎状態になってしまった。何年も来てなかったら、あの昭和な佇まいの梅田駅が超近代的商業施設ビルへと激変。なんせ以前が以前なだけに変化の差が大きすぎて自分の居る位置を見失うほど。
securedownload (14).jpg

スカイビルへはあのトンネルを使って行く方式には変化なし
securedownload (13).jpgsecuredownload (15).jpg


【喝鈍 (かつどん) 滝見小路店】
昭和の街並みが再現された新梅田スカイビル地下の滝見小路にあるかつ丼専門店
securedownload (10).jpg
securedownload (12).jpg

いつも食べていた「カツ丼」(W玉子)が 700円になっていた!
以前は1コインで食べられたから、なんとなく残念な気分ですが、食せば直ぐにあの味で笑顔になった。
securedownload (11).jpg

カツが薄めに作られているのが特徴。これには賛成で食べやすいと家でも真似をしたものでした。
ただ、いつも迷うのが食べる手順。はじめはご飯にカツを乗せずカツ煮定食的に別々に食すとして、途中からご飯に全部乗せるのですが、つゆの量が多い為、お茶漬け状態になるのです。これはこれでススる系としてアリなのですが、カツ丼と少し違うと思う。ま、このススる感じがこちらの特徴としておきましょうね。  85点
大阪もiphoneでの記録となりました。

カルネ【京都のB級グルメ】 [B級グルメ]

2017年6月14日

京都であろうとB旧グルメを探索するのです。
以前から気になってしょうがなかってのですが、朝たくさんの在庫があったはずなのに、仕事が終わって帰る時間にはいつも売り切れていて買うことが出来なかったこれを試す日が来た。


-----------------------------------------------------------


【カルネ】 志津屋
「志津屋」SIZUYAさんは京都では有名な昭和23年創業の老舗のパン屋。京都市内に21店舗を構えるそうです。「県民ショー」でも取り扱った京都名物「カルネ」はパン(フランスパン的)にマーガリンを塗りボンレスハムと玉ねぎをはさんだシンプルな作り。自分は新幹線12番ホームエレベータを降りた売店で出会ったのだが、JR京都駅八条口新幹線自動改札口の真正面に店舗があるそうです。カルネしか買わないなら新幹線駅構内でOK。

   securedownload.jpg


朝は在庫が沢山準備されているIMGP0404.JPG

福知山に向かう特急電車の席で食べることにしました
securedownload (1).jpg

こうなっていて・・・
securedownload (2).jpg

こうなっている・・・
securedownload (3).jpg

シンプルな作りですが、想像しているより美味しいのです。2個はいらないけど。



------------------------------------------------------------------------



仕事も終わり、明日の大阪行きに備えて、宿泊地の京都で同僚を待つあいだにミニ散歩。
今日はPentaxを忘れたので iPhone写真記録してみました。

securedownload (4).jpg

securedownload (6).jpg

securedownload (5).jpg

securedownload (7).jpg





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

I REMEMBER CLIFFORD 高中正義VerをSoloGuitar用にアレンジしてみた [演奏]

2017年6月

学生時代に組んでいたバンドでは、高中正義ものを多くやっていたのです。セイシェルズ(1ST SOLO)からBRASILIAN SKIES(4th)辺りまでをリアルタイムで聞き、バンドにも持ち込んだ。その後、BLUE LAGOON とかゴブリンとかの売れ線路線が気に入らず、以後はCDも聞いていないな~
当時のからの関係ミュージシャン「高橋幸宏・後藤次利・林立夫・高橋ゲタ夫・今井裕・ペッカー・小林泉美・小原礼・村上ポンタ・・・」故 松岡直也氏はMANBO No.5でのあのピアノリフで存在を知った。そして、軽音楽部の先輩関係であの「木村キムチ誠」さんと知り合い、うちのパーカッションが木村さんのボーヤになった事から、当時の高中バンドの練習スタジオや日比谷の舞台裏に入らせていただいていたりした。実はこの辺は人生の大きなページを占めているのです。氏は現在オルケスタ デルソルの顔ですね^^(オルケスタデラルスの方ではない)

さて、今回取り上げた曲は当時高中氏がアルバムBRASILIAN SKIESの中でJAZZ物でフルアコを(確かバードランド)使った曲だと記憶していて、他の楽曲とは違う鮮烈な印象を受けたものです。メロディーは当時からコピーしてCDに合わせて弾いたりしていましたが、大人になったのだから一人で楽曲をこなしてみようと思い立ち、コード拾っていたらベース・コード・メロが思いのほか引きやすい関係の曲でした。イントロ2小節目のクリシェはJAZZオリジナルではほとんど演奏されておらず、高中氏のアレンジかと思いますがそのまま取り入れました。







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

福知山城 [写真]

2017年6月11日


IMGP0344.JPG

福知山城】(郷土資料館)
福知山城は、 天正8年(1580) ごろ、丹波平定に成功した明智光秀が丹波の拠点として新たに城を築いたのが始まりとされています。以来、 戦乱の時代、城主が交代する中、順次整備が進められ、慶長5年(1600) ごろに完成したようです。明治時代のはじめに廃城令で取り壊され、 石垣と銅門(あかがねもん)番所だけが残されていましたが、市民の瓦1枚運動などの熱意によって、3層4階の天守閣が、 昭和61年 (1986) 11月に再建されました。天守閣は、 望楼型の独立式を基本として復元され、初期天守閣の特徴がよく現れたものとなっています。天守閣内部は郷土資料館として公開し、 古代から近代にかけての、城や福知山にかかわる歴史資料を展示しています。 (福知山観光協会HPより)

レプリカです。アルミサッシが使われております。立地はお城らしく、高い位置からのミニチュア写真撮影に適した場所でした。


IMGP0346.JPG

IMGP0370.JPG

IMGP0363.JPG

IMGP0381.JPG

IMGP0383.JPG

IMGP0389.JPG

IMGP0339.JPG

IMGP0393.JPG

IMGP0366.JPG

IMGP0349.JPG




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

関西の【味付けのり おにぎり】 [B級グルメ]

2017年6月11日

関西圏への出張が続く中で、大変なことに気がついてしまった。
昨日この問題を社内に多くいる関西人にぶつけたところ、これに気がついている人間がいなかった!
みんな~ これは大変な問題ですよ。

IMGP0322.JPG

今回の福知山、京都大阪の関西圏出張時にコンビニおにぎりを何度か購入して気がついた。写真をご覧ください!お気づきでしょうか?パッケージの「味付のり」のコピーに。なにげに買い物していたらほとんどのおにぎりにこのコピーが印字されているではないですか。そして、この海苔がめちゃくちゃ旨いではないですか!食感は韓国のりですが、薄塩、みりん、出汁等で味付けされているそうです。ぱりっとしてサクッとして直ぐちぎれて食べやすい。これ・・・最高に美味しい
ん・・・関東にあったかな? いや、見たことないぞ。何なんだこれは??。ということで調査を開始したら直ぐに分かりました。

PN1-4.jpg
(出展:日経電子版)

この問題を解決したい方はこちらの記事へ。その歴史まで掘り下げています。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASIH13H01_T10C17A4AA2P00/


---------------------------------------------------------------------

これは、必ず関東に波が来ると思いますよ。だって、これ食べたら普通の海苔じゃ満足しなくなってしまいましたから。さて、どこのコンビニが手がけますかね。


おしまい


福知山【ゴム焼きそば】 お好み焼き ふじ [B級グルメ]

2017年6月10日(土)


福知山で探したこれぞB旧グルメ

IMGP0304.JPG

【お好み焼ふじ】京都府福知山市天田西本町154 0773-22-6063
IMGP0282.JPG

IMGP0316.JPG

まずは「野菜焼き」330円
IMGP0291.JPG

九条ねぎをたっぷりのせます
IMGP0295.JPG

IMGP0301.JPG

さて、お目当ての「ゴム焼きそば
この日店に届いた青春18切符の雑誌にもマンガでこの店が紹介されていた
IMGP0298.JPG

この茶色い麺がゴムの所以、いわゆる広東麺でしょう
IMGP0307.JPG

IMGP0309.JPG

IMGP0312.JPG

【インプレ】「広東焼きそばの固い食感の麺で、ソース焼きそば味」を想像いただければよろしいかと。
この麺は大好きですが、広東焼きそばのオイスターソースやニラでこそこの麺は最高に美味しくいただけるのかな。ただ普通のソース焼きそばよりはインパクト大です。具のキャベツの大きさと麺が分離する感があり、この麺には小さめに刻んだ具が触感良く食べられるのだと気付いた。そういえば広東焼きそばの具はニラやチャーシューを細かく刻み、麺との分離感を無くす気遣いがあったことに今気がついた。料理は具の大きさの配慮も美味しさの重要なファクターとなりますよね。特に自分で料理をする人は、具を刻む時にどの大きさが美味しいかとこだわる事になるのです。  75点

-----------------------------------------------------------------------------------

こんな事考えていたら無性にこれが食べたくなった!

【 龍華楼】 神奈川県横浜市中区山下町139
IMG_0022_2.jpg

こちらは120点!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

愛媛県松山市 [写真]

2017年5月30日(火)


IMGP0178.JPG


IMGP0180.JPG


IMGP0183.JPG



IMGP0184.JPG



IMGP0185.JPG



IMGP0187.JPG



IMGP0192.JPG