So-net無料ブログ作成

ラウンド記録 セントラルゴルフクラブNEWコース [ゴルフ]

2017年8月10日

平日の会社夏期休日はジャンボS山さんのホームを5,000円台で回れる。迷わず同メンバーM時氏と久々参戦のノーマルS山氏でラウンドしてきたので記録。(茨城県行方市)
IMGP0701.JPG

IMGP0700.JPG

関東は連休前半は天候が勝れない予報で、この日も曇り基調の時折小雨が降る涼しい中でのラウンド。
IMGP0687.JPG

IMGP0705.JPG


今日はランチ付きで総額 5,810円だった!これなら月2回とか回れるのにね~
ランチは和風おろしハンバーグをチョイス。多分ここでお肉を食べたくなったらトンテキとかの方がイケるかもしれない。ハンバーグもクォリティー高いけどね  75点
IMGP0697.JPG


【スコア記録】
2週続けてのラウンドは初。月一ラウンドがお小遣いの範囲だが、先週+今週でいつもの土日1ラウンドより安く回れるからこそ許される贅沢(^^)
スタートしてスコアも記録せず、人のDrやFWを借りて遊んでいたりしたのが幸いしたのか悪かったのか・・・前半自己ベスト38を逃してしまった!
今朝は練習グリーンでパッティングに気付きがあり、一日中悪くなかった。何をしたかと言うと、パットで全くもって腕を殺し、お腹・腹筋だけでスイングするようにしてみたのです。自分にはこれが適しているかもですが、いつまで通用するかは今のところ不明(^^:
score.png
3バーディー/ラウンドは自己ベストだと思う。ショットはほぼ出玉が揃った。パットはほぼ思ったラインと距離が出ていた。遊びながらチャレンジ気分で回った内容にしては満足できるラウンド。
尚、ノーマルS山氏は ハーフ38、グロス84で共に自己ベストを記録した。氏は以前ここでホールインワンも記録している。M時氏は前半30台に迫るも後半失速、スイング改造が今後どう出るか。ジャンボ氏には自分のスイング論を一日我慢して実戦してもらった。スコアには直ぐには現れませんが明らかにショットが変わったと私は思います。よければ続けてください。


【コース所感】
以前も書いたけど、その日の調子でコースの印象も変わるものですね。ここは良いコースだと改めて思いました。距離はありませんが飛ばせば良いという作りではなく、コース戦略を決めてかからないといけない作り。ただ、戦略通り行かなかった場合でも大怪我にはならない優しさも。茨城の丘陵地なので極端な傾斜地は無し。グリーン以外の芝の状態は相当良い。グリーンだけは芝の密度が薄いが1グリーンの宿命か。平日につきカートのFW乗り入れ可で良い気分だった。池が多いが位置を把握すれば問題無し。バンカーの砂も白くサラサラの粒子で何となくでも出せる。全てが攻めの気持ちも受け止めてくれる、そんなコース。そういえば今日の自分はスコアを作ろうと丁寧に守りがちになりそうな内容にも関わらず、攻めてみる遊びの気持ちが勝っていたと思うが、この感じでの好スコアは初経験かも。
IMGP0690.JPG


【例の件】
先日の工作は、現場で問題があることに気が付いた。明るい野外だと「白」はあまり目立たないのですね・・・でもしばらくこれで続けてみます。
IMGP0702.JPG

備忘録:
2017年の先週、米PGAツアー「ブリヂストン招待」で優勝した松山英樹が、今まさに、メジャー「全米プロゴルフ選手権」の2日目TOPタイから3日のラウンドをスタートしたところ。1番でボギーを叩き2Tに後退したが、もの凄く期待ができる。彼のピークは今年になるのか・・・
合わせて、ロンドンで開催されている世陸では「男子4×100リレー」決勝に日本男児が残っている。


nice!(5)  コメント(0) 

福島県楢葉町と郡山のソールフード [B級グルメ]

2017年8月9日

仕事で訪れたのは福島県楢葉町
震災の傷跡がまだまだ残るこの地区にも復興の時間がゆっくりとですが着実に流れていました。
IMGP0671.JPG


IMGP0669.JPG


IMGP0658.JPG



【手打中華 白土屋】
福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-84
IMGP0652.JPG


まだまだ飲食店は少ないが、各種の復興工事関係で働く人が多く集まる地域。臨時のホテルや宿泊施設がやたらに目に付きます。この地でガンバって営業されている白土屋は手打麺を売りにしてる。家族連れから工事関係者まで多くの人が訪れていた。
IMGP0644.JPG

スープは鶏出汁で、醤油も少し濃い目だから工事関係者にも好まれるのかな。飽きのこない美味しいスープです。手打ちの麺は平打縮れ麺で食感は良いが、伸びるのが早いタイプで繊細な感じです。
IMGP0648.JPG

チャーシューは薄切りで、もっと食べたくなる好みのタイプでした。
IMGP0650.JPG


東京電力広野火力発電所
IMGP0655.JPG

IMGP0681.JPG


----------------------------------------------------------

福島県郡山のソウルフード
【クリームボックス】
先日放送のケンミンSHOWで取り上げられていたのを思い出し、お土産用に探してみたら駅中のチェーン店「ポンパドール」で購入できた。市内の老舗パン屋で出している本家?クリームボックスとは違うかもしれないが見た目はクリームボックスそのもの。
IMGP0683.JPG

流石に売れている様子で、後数分遅かったら売り切れていた
IMGP0684.JPG

帰宅後、家で食べてみた。まず、大きさが想像より小さかった。食パン系の大きさではないのですね。他店もこの大きさとのこと。そして味の方は・・・
練乳とクリームを混ぜたようなボヤけた味で、甘さが抑えられていてしつこく無いがTVでのあの絶賛からは取り残された感がありました。他店のを試してみないといけません。
IMGP0685.JPG




nice!(5)  コメント(0) 

ミニチュア写真 [写真]

2017年8月8日

IMGP0628.JPG


若州ゴルフリンクス
IMGP0633.JPG


一度ラウンドしてみたいけど料金がね~
IMGP0634.JPG


東京ゲートブリッジ
IMGP0635.JPG


IMGP0636.JPG


IMGP0637.JPG


IMGP0639.JPG




nice!(5)  コメント(0) 

出雲の国へ 再び [写真]

2017年8月8日


ここ数年、出雲方面での仕事が多い。
いつもこちらへお参りするから、お客さんとの縁ができるのかな~
IMGP0576.JPG


IMGP0574.JPG



仕事も無事終了し、遅めのランチはこちらにしてみたが、店内に入ってから以前お邪魔したことがある店だと気が付いた。ま、行ってみたい店が定休日だったから無難にこちらで良しとしました。
IMGP0587.JPG

実は出雲の割子そばは、そば好きからすると少し違和感があるのではないでしょうか?そう感じているので割子からざるに変えていただいたセットですが、蕎麦自体は同じものなので少し残念でしたが、セットされるミニうな重は今年一番美味しいうなぎでした。
IMGP0586.JPG


IMGP0588.JPGIMGP0590.JPG



帰りの便から渥美半島がきれいに見えた。
IMGP0605.JPG

いつも帰路機内から見える幕張メッセですが、このあたりに飛行機が降りてくれたら家が近いのにな~と考えてしまいます。
IMGP0625.JPG





nice!(3)  コメント(0) 

おおむらさきゴルフクラブ [ゴルフ]

2017年8月4日(金)


【おおむらさきゴルフクラブ】
埼玉県比企郡
IMGP0534.JPG


本日は会社休日につき、ゴルフ仲間と平日料金でラウンドを計画
IMGP0539.JPG

選んだコースは普段高額だが、8000円台の企画が取れたので埼玉まで足を伸ばした。
IMGP0536.JPG

かなりバブル臭がしますぞ。駐車場屋根付きだし・・・ ダンロップの教室も併設されていたりします
IMGP0535.JPGIMGP0537.JPG

IMGP0547.JPGIMGP0546.JPGIMGP0552.JPG

ランチには冷やしうどんのセットにしてみた
IMGP0541.JPG

ランチ付きの料金の上に、食事のクォリティーも高い!
IMGP0542.JPG

うどんはコシを残した絶妙の茹で加減、海鮮丼も酢飯が食欲をさそう。
久しぶりに美味しいランチを頂いた   90点



【スコア記録】
scoer.png
2ヶ月ぶりのラウンドで残念なショットが多かったが、意図したスライスでの2オンから強烈な下り3mを沈めてのバーディーは記憶に残るショットとなった(金PATだしね)。
前半は4人ともねばり 43・45・46・47 と接戦だったが、後半に入ると先輩たちが自滅し始めたくれた事から、全部のお小遣いを頂戴することができました。T先輩は来月定年退社されますがゴルフ場ではこれからもお付き合い願います。

【コース所感】
とても良いコースでした。本日は中⇒東コースをラウンドしましたが、造作には統一感があります。距離は長くありませんが自分はパーオンが少なかったかな。グリーンは総じて遅めで、下り傾斜でもインパクトしてよし。ティーから着地点が見えない(先が下っている)ホールが多いが、目標のゼブラを信じてOK。その先の作りもティーから想像した通りで安心できる。夏芝のラフも丁寧な管理が感じられる。残りの長いセカンドをラフから打たされるシーンで、アイアンU3が威力を発揮した。大好きな成田方面のコース(太平洋やグレンオークス)に近い作りで、極端な山坂は無く、ルートを想像できる作り。フェアウエーは広くなく狭くなくちょうどいい塩梅だが、OBはほとんど出ない作り。従業員も笑顔を忘れない接客で気持ち良い。朝の練習場へカートで送迎してくれる(徒歩でも3分)。様々な面で努力しての運営が感じれるし、27コースを良い状態に管理している。かなりレベルの高いコースで満足できる一日でした。  95点
IMGP0543.JPG



nice!(6)  コメント(0)