So-net無料ブログ作成

I REMEMBER CLIFFORD 高中正義VerをSoloGuitar用にアレンジしてみた [演奏]

2017年6月

学生時代に組んでいたバンドでは、高中正義ものを多くやっていたのです。セイシェルズ(1ST SOLO)からBRASILIAN SKIES(4th)辺りまでをリアルタイムで聞き、バンドにも持ち込んだ。その後、BLUE LAGOON とかゴブリンとかの売れ線路線が気に入らず、以後はCDも聞いていないな~
当時のからの関係ミュージシャン「高橋幸宏・後藤次利・林立夫・高橋ゲタ夫・今井裕・ペッカー・小林泉美・小原礼・村上ポンタ・・・」故 松岡直也氏はMANBO No.5でのあのピアノリフで存在を知った。そして、軽音楽部の先輩関係であの「木村キムチ誠」さんと知り合い、うちのパーカッションが木村さんのボーヤになった事から、当時の高中バンドの練習スタジオや日比谷の舞台裏に入らせていただいていたりした。実はこの辺は人生の大きなページを占めているのです。氏は現在オルケスタ デルソルの顔ですね^^(オルケスタデラルスの方ではない)

さて、今回取り上げた曲は当時高中氏がアルバムBRASILIAN SKIESの中でJAZZ物でフルアコを(確かバードランド)使った曲だと記憶していて、他の楽曲とは違う鮮烈な印象を受けたものです。メロディーは当時からコピーしてCDに合わせて弾いたりしていましたが、大人になったのだから一人で楽曲をこなしてみようと思い立ち、コード拾っていたらベース・コード・メロが思いのほか引きやすい関係の曲でした。イントロ2小節目のクリシェはJAZZオリジナルではほとんど演奏されておらず、高中氏のアレンジかと思いますがそのまま取り入れました。







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

彼女とTIP ON DUO JAZZ Version [演奏]

2017年3月5日(日)


耳慣れた曲をJAZZ風にアレンジしてギターで弾きたい人なので、色々とネタを探していたら、下画像を見つけた。バンドでは今井美樹さんの曲を多く演奏していたけどソロギターだと曲に選ばれてしまう。この曲はそのままピアノさんのやっていることをコピーしてみましたが、6弦でできる事は限られているのです。昔からピアノさんが羨ましいのですが、限られた奏法の中で「もがく」のも悪くないものだったりします。




ご本人の演奏



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ビレリ・ラグレーン [演奏]

2017年3月5日(日)


JAZZ好きでもギター弾く人しかわからないかもですが、私は「ビレリ・ラグレーン」にはインスパイアされる部分が多いです。幼少期からジャンゴの再来と騒がれた通り、彼のベースはジプシーギターを柱として構築されている。実際、映像類もそれらのフォーマットでの演奏やジプシーギターでのバッキング・早いパッセージのソロを多く目にする。しかし、フルアコでモダンジャズを弾かせるとこれが最高に上手いのです。そんな事で昔から注目していたのですが、ある日下リンクの演奏を発見した。これが何とも言えない味のある可愛らしい曲なので、一人多重録音でチャレンジしてみました。




こちらが本家の演奏




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

EPOさんの「12月のエイプリルフール」を弾いてみた [演奏]

2016年4月2日(土)


EPOさん
僕らの年代はリアルタイムで聞いていたアーティスト。ひょうきん族の 「DOWN TOWN 」は僕らには後付けに聞こえます。過去に組んだ複数のBANDでEPOさんの楽曲を演奏したな~
達朗さんの影響もあるし、当時なのでバックはフュージョン界の大御所が演奏したから耳が向く訳ですよ。DOWNTOWN・パレード・うふふふ を演奏した記憶がある。「土曜の夜はパラダイス」はコーラスが気持ちよくて、今でもこれを聞くときは自分のコーラスパートをなぞってしまう^^


無題.jpg

「12月のエイプリルフール」
この曲は、キーがAで開放弦利用のアレンジができそうだったので選曲してみた。
この手の曲はなれているのでコピーはしやすかったが、随所にオシャレアレンジが組み込まれている。
この辺のコード感をギター1本で出すのは難しいのです。(分数コードとかクリシェとか)
原曲では後半に半音上がるアレンジで気持ちいいいが、ギターでは無理(開放弦アレンジにしたからね)^^

では、聞いてやってください




DOWN TOWN

DOWN TOWN

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMGメディアジャパン
  • 発売日: 1999/06/23
  • メディア: CD



GOODIES [Blu-spec CD2]「限定CD」

GOODIES [Blu-spec CD2]「限定CD」

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: CD



JOEPO~1981KHZ

JOEPO~1981KHZ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMGメディアジャパン
  • 発売日: 1999/06/23
  • メディア: CD



ビートルズのミッシェルをギターで弾いてみた [演奏]

2016年3月12日(土)



名曲「ミッシェル」に挑戦。
イントロはYouTubeで坂崎幸之助さんが弾いているのを参考にしてみた。

rubber.png



ミッシェルは、歌い出しの2小節目(♫ ma belle~)のところで不思議な演奏をしているのです。
B♭mが鳴っているのだけど、3度がメジャーの和音(つまりB♭メジャー)も鳴っているんです。
ルール無用ですが、これが不思議な不思議なハーモニーなんですよね・・・
今回の演奏は一人なのでmです。


nice!(39)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

aikoさんのカブトムシをアコギで弾いてみた [演奏]

2016年3月6日(日)



カブト.png

aikoさんの 「カブトムシ」
すごく良い曲で思わず歌いたくなるのですが、到底無理なのでギターで弾いてやろうとアレンジしてみた。
サビに特殊なコード展開があり、これがまた魅力となっていますね。録音には今回導入したコンデンサー
マイクを初登場させてみた。



カブト.png

nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ビリージョエル 「素顔のままで」  [演奏]

2016年2月7日(日)



アコギ用 コンタクトピックアップ A1-OSJを使ってアコギを録音してみた。

今回の題材は、ビリージョエルの 「JUST THE WAY YOU ARE」 「邦題:素顔のままで」。現キーでアレンジしたかったからDでコピーしていたら随分と高音部を使うアレンジになっちゃった。鉄弦アコギは開放弦を多用するアレンジが気持ちいいのでしょうが、その辺はまだ慣れが必要のようです^^

billy.jpg






録音機材の方はDI用途のZOOM・G2.1を介してPCに録音し、デジカメ動画の編集時に追加することとしました。このやり方だととても面倒なのだが、LINE録りの音源を使用するにはカメラに外部入力が無いのでこの方法しかない。なので演奏を繰り返し失敗するとカメラとPC両方共に再スタートさせないとならず、根気が必要です。



ZOOM ギターエフェクツペダル G2

ZOOM ギターエフェクツペダル G2

  • 出版社/メーカー: ZOOM(ズーム)
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(53)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽