So-net無料ブログ作成

久留米はとんこつラーメン発祥の地 [B級グルメ]

2017年9月14日

IMGP0999.JPG

IMGP0984.JPG

福岡県久留米市に初めて足を踏み入れた
IMGP1000.JPG

久留米はブリヂストンの創業地
IMGP1009.JPG

そして「とんこつラーメン発症の地」
時間が無く、駅前の老舗店で地元ラーメンを味わうことにした
IMGP1008.JPG

セットのチャーハンには玉ねぎが入っているのが特長的
IMGP1002.JPG

まさに想像通りの味ですが、とんこつ成分が強いようにも感じた。博多の方は少し洗礼されているのかな。
佐賀で食べた時ほどのインパクトは無かった。
IMGP1004.JPG


----------------------------------------------------------------------------------


帰りの福岡空港で見つけたB級グルメ

IMGP1027.JPG
【天神B.B.Quisine】
福岡市内では「グルメ風月」の名前で店舗を構えている。1970年代より人気のオリジナル料理「ビーフバター焼き」は 風月グループ伝統の一品です。この忘れられない味わいの決め手となる醤油ベースの和風バーベキューソースは生野菜を原料として当時の製法のままに手造りしています。カリッと焦げ目のついたパスタと酸味の効いたソースで思いっきりビーフをお楽しみください。(グルメ風月HPより)

IMGP1036.JPG

IMGP1028.JPG

IMGP1030.JPG
味は見た目のとおり(^^ パスタに牛バラ肉を炒めて和風ソースをからめて頂く。これご飯のおかずなの。

IMGP1031.JPG
鉄板で下の方のパスタが焦げるのですが、これが旨くない? 苦味が出ていて自分にはイマイチでした。これ食べてて思い出したのは、コンビニ弁当に添えられている少なめのパスタが最後にメインのソースがからみご飯が行けちゃう感じ。そうそう、まさにそんなB級グルメでした。




IMGP1043.JPG


nice!(5)  コメント(0) 

姫路であなご飯 [B級グルメ]

2017年9月5日


兵庫県2ヶ所での仕事の合間に美味しいのもを探して・・・
IMGP0925.JPG
一日目の神戸ではとことんついていなかった(^^;  かなり凹みました


二日目に備えて姫路へ移動
IMGP0949.JPG

今回同行の同僚K林氏も好物のあなご飯を発見(^^
IMGP0943.JPG

IMGP0928.JPG


IMGP0930.JPG


IMGP0936.JPG


あなご飯をお店で頂くときは、ひつまぶしと同じように3段階のステップがあるのですね
IMGP0939.JPG

これは美味かった!ひつまぶしだと油が強すぎる感じも、あなごのお茶漬けはさっぱりうまい
IMGP0938.JPG


さて、とても美味しく頂いたのですが この時 食べたお弁当が忘れられない。冷えていたけどこれがまた出汁の薄味に合っていて最高のあなご飯だった。今のところこちらが日本一位だ!


---------------------------------------------------

【姫路のお土産編】
出張貧乏になってしまうからお土産はあまり求めないようにしているが、ググってみたらこれが美味しいらしいので試してみました。
IMGP0976.JPG
【アーモンドバター】
2010年『秘密のケンミンSHOW』でアーモンドバターが紹介され、姫路のアーモンドバターが脚光を浴びることになりました。姫路の駅前で半世紀以上前から営業している老舗の喫茶店が作り続けている姫路の味です。


IMGP0978.JPG
家でトーストにしてみました。作り方を見るとこの一パックをトースト6枚で使い切るぐらいたっぷり塗るのだそうですが、初めてなのでそこそこの量に止めてみたら・・・
うん、ほんのり甘いバターにアーモンドの欠片が散りばめられた言葉通りの味でした(^^; 



nice!(6)  コメント(0) 

ルートビアー [雑記]

2017年8月30日

沖縄だって日帰りします。
ただ、今日は一つだけチャレンジしたいことがある。
IMGP0787.JPG

IMGP0789.JPG

IMGP0803.JPG

IMGP0809.JPG

午後からの仕事の前に国際通りを一周
IMGP0816.JPG

IMGP0818.JPG

いつもジョーが真っ白になっている
IMGP0820.JPG

IMGP0823.JPG

そして、今日のチャレンジはこちら「A&W」
IMGP0811.JPG

What's A&W
1919年に、ロイ・アレン(Roy Allen)が、カリフォルニア州のロディで、ルートビアスタンドを開店したのがA&Wレストランの始まりです。アレンは、従業員であったフランク・ライト(Frank Wright)と提携してヒューストン(テキサス州)に3つの新しい店舗を作りました。そして2人は、ルートビアにA&Wの名前をつけました。(A&WのHPより)

IMGP0836.JPG

IMGP0839.JPG

そしてケンミンSHOWで紹介していた県民のソールドリンク「ルートビアー」にチャレンジ
初心者用に試飲をさせくれます。自分には行けました。
IMGP0835.JPG

ルートビア (root beer) は、アルコールを含まない炭酸飲料の一種。商品としてのルートビアは、アメリカ合衆国において19世紀中頃に生まれたとされる。バニラや、桜などの樹皮、リコリス(甘草の一種)の根(root; ルート)、サルサパリラ(ユリ科の植物)の根、ナツメグ、アニス、糖蜜などのブレンドにより作られる。使用原料やその配分は厳密に決まっておらず、銘柄によって様々なアレンジが施されている。
Wikipediaより

【ルートビアー所感】
他に例えるなら「ドクターペッパー」が一番近いかと思うが、何かが大きく違う。A&Wではルートビアーおかわり自由となっていて、前出の番組でも県民の皆さんはジョッキでゴクゴクやっていた。気の抜けかかり氷が溶けてきて甘味も薄まったドクターパッパーかな・・・だからゴクゴクと行けるイメージもあるが、好き嫌いは大きく分かれるでしょう。お土産に1缶買ったけどね。

基地の街ですね
IMGP0854.JPG

IMGP0873.JPG

IMGP1068.JPG




nice!(5)  コメント(0)